FPVゴーグル購入

FPVするにあたってアマチュア無線免許や開局申請の準備は終わりました。
機体もFPV対応準備はできてるので、あと必要なのはFPVゴーグルのみ。
というわけで「Eachine VR D2 Pro」を購入しました。
VRD2pro.jpg

FPVゴーグルは大きく分けて水中眼鏡のようなすっきりスタイルの二眼タイプと、大きくて出っ張るボックスタイプ(通称海女さんゴーグル)の2種類があります。
性能的にも使い勝手でも二眼式が欲しいのですがお高い!
プロレーサー御用達?のFatshark上位機種なんて一式全部揃えると7~8万近くかかるんじゃないでしょうか?
とても手が出ないので今回は9000円ほどで買える「Eachine VR D2 Pro」にしました。

海女さんゴーグルならもっと安い物もありますが、DVR(ゴーグルの映像を録画する機能)と実用的な解像度とダイバーシティアンテナを条件にしたらこれになりました。
あと安いゴーグルはバッテリー内蔵で予備バッテリーが使えないため、外付けバッテリーな点も大事ですね。
FPV初心者だし最初はこれで充分でしょう。
二眼式は本格的にドローンレースへ参戦するようになったら一気に上位機種を狙うとして、当面はこのゴーグルで我慢します。

ちなみに上の画像リンクの飛び先はBanggoodという中国のECサイトです。
日本語表示にも対応していて、この先レーシングドローンを扱っていくならパーツの購入などで避けては通れないサイト。
海外との取引は敷居が高いと思いますが、購入の仕方を紹介したブログなんかも多くあるので調べて使えるようにしておいた方が良いです。

あと、Rodeo110標準のカメラは質が良くないようなので、こちらのブログ記事を参考にカメラも交換しました。
Rodeo110は先人が記事を上げてくれてるので本当に助かります。
関連記事

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

ToMo

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク集
フリーエリア
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR