バナー


 
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。
 

グラビティ地獄

前もっての計画通り、10月22日のスカイグラウンドレースへ申し込みました。
前回大会以来4ヶ月ぶりにコース飛べるぞー!
まともに飛ばせるとは思えませんがドローン仲間が集まる機会なので顔出しぐらいはしておこうかなと。
代わりに10月29日のJDL Round6は不参加にしました。

SG19コース

早速スカイグラウンドのコース発表されてましたがこれは・・・。
1レースにグラビティがなんと9回。
それも上から入って戻る単純なグラビティではなく、横抜け・前抜け・フラッグ妨害など高難易度の物ばかり。
上級者はこれをクリアしていくのか・・・中級に戻りたい。

これ下手すると予選完走して記録残る選手が9人足りなくなるのでは?
全部DNFの選手が多くて9人足りないとどうなるんだろう。
3人以下なら予選突破決定戦だろうけど人数多かったらジャンケン?

グラビティは出来ない人には逃げ道ないので、しょっぱなの横二段櫓の所で脱落する人多そう。
特にフラッグ配置が曲者すぎて、風向きによっては普段練習できてる人でもクラッシュ続出な予感。
あのフラッグはやりすぎな気もしますが今週コース飛ばしてた人達の感想を聞きたいな。
くそー練習環境がほしい!

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

配置変更

配置変更

先日この配置は厳しいだろうと書いてたグラビティのフラッグ配置。
現地の練習会を経て配置変更になったそうです。
コース図見ただけでやばさを感じてたので変更になって良かった良かった。
フラッグが前にあるか後ろにあるかで雲泥の差なので、これで完走者が足りないって事態は避けられそうかな?

シミュコースはどうしましょうかね。
前回私が作ったんですが後になってから正確な平面図が公開されたので今回は保留中。
というかJDLと違いスカイグラウンドは2週間前から現地でみなさん本番と同じコースを飛んでいます。
既に正解があるのに現地行ってない私がいいかげんな配置でコース作るのもあれなので迷い中。

とりあえず櫓だけのシミュコース作って延々グラビティの練習しなきゃ!
完走のために9連続ノーミスが最初の目標です。

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

炎上

みなさんスカイグラウンドやJDLに向けて飛ばしまくってるようで羨ましい限り。
私は仕方なく機体のメンテをしていました。
6月に壊れた機体はFC交換したのですが、初めて初期不良品にあたり買い直すはめに。
ハンダしないと確認できないのにハンダしたら交換不可って理不尽ですよね。
結局倍のコストかかってなんとか復活。

別の機体は以前クラッシュも無く普通に着陸して終えたはずの物。
修理不要だけど動作テストぐらいはしておくかとホバリングしようとしたら燃えました・・・なんでー!?

ESC炎上

煙が出たとかではなく文字通りいきなり火が出て炎上しました。
前に飛ばした時にクラッシュしたわけでもなく、事前点検でも問題なく、バッテリー繋いでも問題なかったのに、アームした瞬間機体が燃え上がってびっくり。
ESCから発火っぽいけどモーターの手回し確認でもなんら異常なかったのに何故(泣)
ショートならバッテリー繋いだ時になりますしね。

原因不明のまま初めての炎上でESCとFCが完全に死亡。
バッテリーも一部溶けて危険なので廃棄。
他のパーツ類は煤で黒いけど生きてる可能性はありでした。
予備パーツ無いので大会にはちょっと間に合わないかなぁ。

円安と半導体不足で高騰してるのに痛すぎる(泣)
長期間飛ばしてないとバッテリーも死んでたりするし、使わなくても修理代が次々かかるのは心が折れそうです。
機体減ったからますます厳しいレースになりそうだ。

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

SG19シミュ練

結局今回は公式の平面図無さそうなのでVeloci用シミュコース作って公開しました。
Masterクラスだけです。

コース名 「SkyGround R19 hard」

で検索すると出てくると思います。
または作者名を「kimagure」でも。
現地で既に飛ばしてる方々の写真や動画をヒントに作りましたが、私は現地行ったわけではないので細かい所は想像です。
あくまで雰囲気掴む程度にどうぞ。



それにしても難しい。
シミュレーターでなんとかグラビティこなしてますが、実際やると感覚全然違うんですよねー。
実機で練習できないので現地行ってぶっつけだと飛べる気がしない。

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

SG19結果

SG19_1.jpg

スカイグラウンドの第19回ドローンレースに参加してきました。
上の写真は練習中に撮れた二重の虹(見えるかな?)
当然の結果ですが普段練習できずに参加してもシミュとは全然感覚が違って練習日はぼろぼろ。
スタート直後のグラビティで即終了とか、4ヶ月ぶりの貴重な練習機会を失いまくりで泣きました。

SG19_2.jpg

今回は各地で3週連続5インチレース開催のためMasterクラス参加者はちょっと少なめ。
速い人でもグラビティミスするとリタイアか大幅タイムロスのため、9回のグラビティを含めゆっくりでもミスらずクリアできれば予選突破できるラインでした。
シミュでのタイムにはほど遠いものの、とにかく実機でミスなく完走を目標としてたのが功を奏してタイムアタックを無事完走。
7位で予選通過できました。

準決勝の相手はJDLプロクラスのお二人。
流石にこのレベルになるとゆっくり完走だけでは話にならず、最終結果はMasterクラス準決勝敗退となりました。
シミュで練習しまくって腕が上がった気になってたのに実機は甘くなかった・・・。
年々下手になっていってる気がする(泣)

SG19_3.jpg

しかし負けても気持ちよく帰してくれるのがスカイグラウンドの大会。
お楽しみ抽選会でがっつり景品いただいてきました!
抽選会ではDOGCOM 1380mAhバッテリーと残念賞のストラップ(父と二人分)。

これで終わりかーと思いきや、運営のスカイグラウンドメンバーさんから2品提供がありJDL形式の全員ジャンケン大会となりました。
1回目は父が最後まで勝ち残りDOGCOM 1550mAhバッテリーをゲット!
2回目は私が最後まで勝ち残りFoxeer ESCをゲット。

景品2つとも親子で独占してしまってなんか申し訳ない気もしますが、参加費以上の物をいただいてしまいました。
これだからスカイグラウンドのレースはやめられませんね(笑)
やつとせさん、シゲミツさんありがとうございました!
めげずに練習場所探し続ける気力を回復してくれる大会でした。

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

ESC温度センサー

来週の貝塚レースにも申し込んだので、先週スカイグラウンドで壊しまくった機体を修理中。
家に帰って細かく見てみたら結構被害が大きかった。
スカイグラウンドはグラビティやラダーが金属製で衝撃逃げてくれないのでダメージが半端ないです。

モーター4つ、ESC1つ、フレーム1セット、バッテリー1つ、アームとプロペラ多数。
FCも1つ動作が怪しい・・・先日燃えたのも含めて修理代きついなー。
バッテリー10本ちょっと飛ばしただけでこれですからね、普段から飛ばしてる人達は一体いくらかけてるんだろう。

修理

今までESCはT-motorを愛用していたのですが、欲しい物が手に入らなくなったため今回初めてFoxeerのESCを使ってみました。
Foxeer Reaper F4 mini 45A。
設定してて気付いたけどFoxeerのESCって温度センサーが無い!?
Betaflightでモーター温度が反映されないし、BLHeli32でもtemperature protectionの項目がグレーになってました。
何か設定とか必要なのかしら?

テーマ : ドローン・マルチコプター
ジャンル : 趣味・実用

ブログ内検索
プロフィール

ToMo

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
過去ログ

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR